皆さんこんにちは!北風と太陽豊明です(*^^*)
1/7土曜日は、市販の切り餅をつかい、あられを作りました♪
最近は、スタッフが予告した時間になると子どもたちが遊びの途中でも自分の中でしっかり切り替えをして、時間通りにリビングに集合できるようになりました(`・ω・´)b
子どもたちの成長をひしひしと感じます😊
説明中は、静かに聞く。人の話を聞く時の姿勢。
↑は、きっと社会に出てからも大事なことだと思うので、子どもたちに伝え続けていきたいです。
注意事項、各役割を伝え、早速作業スタート!
①切り餅を個包装から出す
②切り餅を8等分にする
③8等分した切り餅をレンジで加熱
④ホットプレートに油を敷きレンチンした切り餅をならべる
⑤焼き色がつくまでいためる
⑥出来上がったあられを人数分袋に入れる
①スタッフも驚くほどにテキパキと個包装をあけ、全部で17個のおもちを協力して取り出してくれました。
②の作業は少し力が必要なのでお兄さんチームにお願いしました。
けがをしないようにゆっくり切るよう伝え、どの子も「かたいー」と言いながらも最後まで頑張ってくれました。
③膨らむおもちを見て「すごい!風船みたい♪くっついてミ○キーみたい🐭」とキャッキャしている子どもたちの姿にスタッフは癒されました♡
④プレートに触らないように注意しながら、ならべることができました🤗
⑤膨らんだおもちを見て「このもちはブーツだ!」など、想像力をふくらませながら最後まで諦めずに頑張りました!
⑥トングを使って11枚の袋に5個ずつ入れてもらいました。
1個ずつ数を数えながら入れていく子、2個取り、その後3個取り、2+3の要領で入れていく子、さまざまな子がいて十人十色です(❁´◡`❁)
全ての作業が完了したころには、ちょうどおやつの時間♪
味付けは、しお、しょうゆ、青のりを用意しましたが「砂糖じょうゆがいい!」との声が多数だったので、急遽調味料追加!
おかわりもして「おいしかったー!」と、満足そうに言ってくれていたのでよかったです(´▽`ʃ♡ƪ)
今回も、自分の係ではないことも「やってもいい?」と自ら申し出てくれる子がいました(●'◡'●)
「お手伝いしたい」この気持ちを大切に、北風での活動を通じて、親御さんへの感謝、「やってもらって当たり前」と思わないこと、おてつだいは将来自分で生活していくための練習だということも子どもたちに伝えていきたいです。
Comentários